
カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2008年06月11日(Wed)

人狼余談

カテゴリー:じんろう記事編集

ほんとにこの数日間、頭から離れなかったので、まだまだ喋り足りないです…(笑)

つれづれと、終了後の感想を。

・初期の勘は捨てたものではない。書き留めといて、後で読み返すのも大事だと思いました。

・4日目の投票、不利だとは思ってました。狼対人民の、須藤対笹山対決になるとは思ってたので、最後のあの一言。高遠さんが須藤、西園寺ちゃんが笹山に入れれば、3対3の再投票になるかもと思いました。で、自分は笹山シロって言ってきたので狼の裏をかければ、と。残りの村人も、そっから何かつかんで投票先変更したら、もしかしたらひっくり返せるかも…とも思ってました。
しかしそもそも再投票にならなければ成立しなかった作戦という…。

・そして後で狼会話見て、アイコンの件もっとしっかり突っ込んでおけばと!後悔。まさかそんなところでもシンクロ…!(涙)このアイコン案、自分では会心の策だと思って小躍りしたのにorz
あ、だから西園寺ちゃんの言葉はすごい嬉しかったです♪
変えなかった二人は、発言がもうCOしないっていう表明なのかなって思ってスルーしてしまいました。そうだよね、変えない理由だってないはずなのに…orzそれが答えにつながっていたなんて。夢にも、でした。やられました!

・にしても、自分はこういうゲームでは、質問をしてその反応を見て判断、というスタイルなんだなーと思いました。そういう人間にこのシステムはちょっと辛かった、ですかね。

・春原さん(えっ男だったんですか?お嬢さん決め打ちでした…(ガクリ))提案のだと、時間制限的にどうしても多数決になってしまうし、というかそもそも最後にまとめ発言は困難、かなぁ?と思いました。うーん、多数決指定しておけばいいのかなぁ。でも、後から発言する西園寺ちゃんとかの理由聞いて、占い先とか変えたくなるとも思うんだ…。

・後出しの方がどうしても有利なのもちょっと残念。駐在さんとか、誤解したまま吊りの時間がきてしまって、生き残ってないと反論する機会がないっていうのが辛かった…。もう一言ぐらい、反論が聞きたかった、ですね。

・とりあえず次またまとめ役はいいです(笑)いや、楽しかったんですが、2回連続でやるのはさすがにストレスたまりそうです。次は自論ガンガン言うツッコミ役やりたいですねー。自分の自論にツッコミも欲しいです。

・裏読みしすぎました。仲間切りとか。狼も割と素直な発言するんですね。その辺は何も勉強しなかったので、むしろ新鮮ぐらいの勢いでした。

・あ、ちなみに、3日目夜に根負けして読んだのは、ここのログです。しかもGUINESSの語り場の、すごいレアケースとか、RPがすごいのとか(笑)根負けしましたが、可能な限り自力でプレイしたい願望が残っていたので…。
ttp://wolfbbs.jp/
おすすめは、77村、A230村、D131村、F381村あたりですね。ネタ中心で読んでたのですが…。
これから、基本戦術と、名勝負読んで勉強しまーす。

・あと、そこで、爺☆ランキングも初日から自分で作ってたんですが、あれってグレースケールって言うんですね。知らんかったー。

・春原ちゃんの提案あったから、次からは開始前の時間に、COや占い決定方法について話し合ってから始めるのもいいかもですね。あ、でもそしたら狼不利すぎるかな。開始前に方針決めて、最初に遠吠えから始めたら丁度いいかな?

・システム的には、駐在さんが霊界で言ったみたいな、「一人何回発言」の方が、個人的には楽ですねー。後に行くほどキツそうな上、何より反論できないのが辛そう、でした。それか、何文字で何分消費、というのは公開してもいいかもです。や、システムのことばっかりですみません。単に、毎日他の人の発言待つのが大変だった(せっかち)なのと、話し足りなかっただけなんだと思います(笑)

あとは、ほんとに余談です。

百瀬九十九(ももせ つくも)  九十九一(つくも はじめ)の方がよかったと後から思いました。でも百爺って読んでもらえたのはほんとに嬉しかったです♪
67歳じじい。半分引退した農家。
畑仕事はほぼ息子夫婦に任せて、忙しいときに手伝ったり、ばあさんの漬物漬けを手伝ったり、たまに山に入って山菜を採ってきたりの、普通ののほほん縁側爺。という設定。しかし背後がギャンブラーかつガンガンいこうぜ型なので、どんどんイカれていくことに。
狂人とか能力者になったら、逆に偏屈で堅物な爺をやろうとも思ってました。「ああ、いるいる」と言わせるような困った爺。

余計かもですが、各人に感想を。

須藤ちゃん:PL予想が当たってて嬉しかったです♪実は頭悪いんですよ発言にけっこう悩みました。おどおどしてるかわいらしいお嬢さんなんだろうなーと思ってました^^
フリスチーネさん:…完敗です。まんまとしてやられました。でも一番の驚きは、フリスチーネさんが婆さんだったことです(笑)令嬢というから、お嬢さんだと思ってましたですよー!狼RPの方がお婆さんらしくて好きですー。あと、確立…死体に塩をすりこまないでください(爆)
笹山ちゃん:判断が揺れまくった方の一人です。狼RPすごいいいなぁ!ステルスめっちゃ上手かったと思います。いやもうほんとにお見事です!
西園寺ちゃん:本当、頼りにしてました。すごく考えてくれてるっていうのが伝わってきましたので、信頼してました。かなこメモがかわいいなぁと思ってましたですよ。しかし何故爺をご指名だったのかほんとにわからないですが…。とりあえず、老人ボケの診察をお願いします(土下座)
沢村おばさん:あの発言だけで、速攻霊界行きはちょっとかわいそうだなーと思ってましたが、霊界でくつろいでらしたようで、安心しました(笑)ぽりぽりおせん食べたりしてる姿に和みました♪ていうか、いやもう村人ばっか疑ってすみません!(土下座)
川幡さん:駐在さん。RPがほんとのんびりした田舎の駐在さんって感じで好きです。最初の軒下の発言にからめなかったのがちょっと残念でした。今回一番悔しかったことの一つは、川幡さんを吊りの流れから回避させてあげられなかったことです…。すみません><
阿武内さん:プロフィールにツッコミたくってしょうがなかったです。兄は!兄はどうしたんだ!ダンディー!(どうした)…すみませんすごく疑ってました(土下座)
春原ちゃん:してやられた、の3人目です…。本当今回狼陣営のメンツが最悪ですよ!(何)でも占い先決定方式はなるほどなーってすごい納得してました。いや、素晴らしい狂人さんだったと思いますよ。人狼の勝利に大きく貢献したと思います。あ、私も「…物静か?」とは思いました(笑)
北村さん:朴訥とした喋り方が印象的でした。なんか頭なでたくなったり。霊界でのロールが衝撃的でした(爆)死に様は…ご愁傷様です(合掌)
猫スケさん:富竹カメラマンさん。こちらも頼りにしてました。考えてるなーって。2日目の最後発言の援護射撃で、心理的にかなり楽になりました。ありがとうございます><。しかしその後すぐ疑うっていう、恩を仇で返す形になってすみません(土下座)

MVPを決めるとしたら、西園寺ちゃんか権田原さんか春原ちゃんに投票したいです!

それから、狼陣営の方々、パーフェクトゲームおめでとうございます!

……うわっ、またすごい量。もう自分どんだけ!
ちょっとこの後拍手返信ていうのもアレなので、また別に書きますねー。
 
│posted at 20:15:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年06月11日(Wed)

人狼追記

カテゴリー:じんろう記事編集

……ていうか、人狼日記長くてすみません(土下座)

それからかなり失礼な考え方をしてしまっている部分もあると思います。申し訳ありませんでした…。
負け惜しみと思ってください。あー悔しい。

あと次の参考にしたいので、百爺への感想(これはどうなんだ。老人ボケにも程がある的な)なんかあったらいただけると嬉しいです。
人狼は初挑戦でしたが、勉強になるところが多かったですし、あーでもない、こーでもないと考えるのは本当に面白かったです。寝不足は、悩んで辛いとかでなく、悩んで面白かったから、が大きかったんですよ。

じじいロールはもうちょっとしたかったなぁ…。どこか他のゲームでまたやろう(笑い)


……忘れてた。これずっと聞きたかったんです。
高遠さんって富竹うわっ何をするやめ……

…すみませんでした(ローリング土下座)
 
│posted at 01:56:08│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年06月11日(Wed)

人狼日記

カテゴリー:じんろう記事編集

えーと、人狼、お疲れ様でした。
本当、天然狂人爺で申し訳ないというのが一番の感想です、が、長々と書いていた感想がまた全部消えてなんかもう……(遠い目)

正直期間中は不眠に悩まされましたさ!食も細ったさ!(爆)
赤毛ロールしてるのが癒しでした。
いいダイエットでした。

人狼は初挑戦でした。
まとめ役って何のことかわかりませんでした(涙)
一番目に占われるって、怪しかったからですかね?

あ、とりあえず、今回のコンセプトは「のほほん食えない爺」。人狼だけに(何)
狂人ぽかったのは半分作戦…なんですが、ただ迷惑をかけただけだったように思います。土下座してまわりたいorz
あとは、客観的に判断、発言の矛盾や怪しいところから論理的にいこうと思ってたので、思考メモのワードがすごいことに(笑)
2日目からは、自分の勘がアテにならないことはわかっていたので、誘導にならないよう自分の意見を殺してました。そしてロールプレイも殺してたのでフラストレーションたまるたまる。

ワードに書いてた人狼日記は16Pを超えました。考えすぎ(笑)
コピペして掲載してましたが、あんまり長いので、ダイジェスト版に修正してお送りします。

あと、斜体の文字は、終了後の立場からのツッコミです。2日目3日目あたりの自分が見てられない!(爆)

まずPL予想
高遠:アリアPL(ほぼ決め打ち(笑)
須藤:ニユPL、ヒスカPL?
権田原:ベインPL決め打ち(笑)
阿武内:ぱぱさんかエスッパ。
北村:ガザインPL
春原:ウィンドPL、(いたら)えすっぱ、セフィ
西園寺:パールPL(ほぼ決め打ち。大穴レイPLかティフォーネPL)
川端:リルPL、リチャPL、ウィンドPL
笹内:リチャPL、ラウトPL、ウィンドPL
沢村:無理(笑)

(…って、けっこう当たってるじゃーん!!4人!
人狼のほうに書き込んだのよりいっぱいじゃん!
ちなみに初日に食われる!と思ったので、せめてPL予想だけでも楽しもうと思って、こっちも本気で考えました(笑))


<1日目>
じじいロールがしたかっただけなのに、初プレイでいきなり占い候補に挙げられて激しくテンパる。
~爺って言ってもらえて嬉しかったです♪
すぐ食われそうだ…と思い、全力でPL予想(笑)

<2日目>
いきなり墓穴を掘る。大得意!(^^)←… 狂人ぽいので利用しようかなーと思ったり。
投票でミスってまた焦る。
「つーかね、メタな話をすると、ベインPLさんが人狼な気がしてならないの(爆)
だけど、それが誰かなんて分からないから一緒ですがね?」の一文に吹いた。どっちも当たってるでやんの。

<3日目>
この辺から入れ込みだして落ち着かなくなってます。
皆白っぽく見えるから大弱り。
川幡さんはつりたくなかったんですが、止められず。
その夜、自分に負けて入れ知恵(笑)占い先を決めておく戦略ってあるのかー!などなど、目からウロコが大量に。
かなこメモがかわいかった。この小悪魔!(褒め言葉です…)
議論推進したくて必死で質問を考える。

<4日目>
前日必死に絞った質問で2時間消費で絶望する。
ツッコミ王に祈りまくった。
痛恨の北村→高遠ミス(笑)このうっかり属性……orz
メタな理由で西園寺ちゃん白確してしまってヘコんだり。うーん、すみませんでした。
アイコンアイデアに乗ってくれたのがすごく嬉しかったです。

ダイジェストだとこんな感じです!
ちょっと見苦しかったので修正!あれはあれで当時のテンションそのままなので面白いかもなのですが、ちょっとシステムに八つ当たりはいけないと思うよ、と思ったので修正です。ぱぱさんごめんなさい。
ていうか…本当みっともない。精神が子供ですみません(土下座)
 
│posted at 01:26:38│ コメント 0件トラックバック 0件
2008年06月10日(Tue)

人狼日記完全版①

カテゴリー:じんろう記事編集

<人狼日記>

人狼初心者、ログも蛙屋人狼しか読んでないぺーぺーの挑戦。
八つ当たりに近い表現もあるかもしれません。
ぴーぎゃーわめきながらですが、寛大な心でご覧ください。
ちなみに斜体文字は、終了後の立場からのツッコミ(笑)

<1日目>
え。占い?まとめ役?
初心者なんですがーーーー!!(爆)
あああじじいロールがしたかっただけなんです、その、年の功とか、考えてなかったぁぁー!うわぁ、結構責任あるポジションについてしまうのでは…??(汗汗汗)
それにしても、イヤンじじいロール楽しい☆
百爺って、なんかうれしい。~爺って呼んでほしかったんですよー♪
まぁ、最初に喋ってるから、寿命は短い(じじいだけに←…)とは思いますが。
ちなみにいきなり坊主かたられたらどうしよ。…吊ってもらって、イタコ頼りかな?
しかし春原雪って、どう読むの…?

人狼予想は全くもって見当つかず。
北村、西園寺、川端、須藤、沢村あたり、何かあるんじゃ、って思う。

それから夜が明けてすぐ発言できないっていうのも、待つの苦手な私にはストレスだからなー。それを逆にうまく使えないかなとも思った。
しかし、グレーを占っても、狼としてはグレーを残しておきたいから、そいつを食べることは……するか。確定したら厄介だからなぁ。
でも正直食べられそうだなぁ…。今後考えたら、私なら爺食べる。あ、でも狩人がいるのか。
したら春原か西園寺食べるかもなー。

(なんというテンパりよう。そして見事に大ハズレですよ。勘は悪い方なんです…)

<2日目>
最初のはワードに打って用意しといて、朝になったら速攻で送ろうと思ってたけど、いざやるとなるとドッキンドッキン!穴があって狼にそこを突かれたら疑われやすいのは確かだから、すげぇこわい!!ひええええええ、こ、これでどうでるかな…?
朝になってから即あの長文っていうメタな理由的にも、自分が人民っつーことの理由になりそうだけど、気づく人いるかな…?(笑)
ていうか、本気人が減ってくのって、ペルソナだとしても怖いなー

(一晩明けて)
……あ。墓穴だった。
…………大得意ッ!!(爽やかな笑顔で)
まぁまぁ疑え疑えーぃ(お前人民だろ)しかし落ち着いた先人が真っ先に崩れちゃってごめん駐在☆
ああしかし、失敗したかなぁ。最後のはいらなかった?
とりあえず落ち着け私。
あ。ちなみに今回のロールのコンセプトは、「のほほん食えない爺」。ほっほっほっ。…早くも破綻しそうだけどorz

……、字数余ったら、春原さんに、「うん、儂、思った」って返したい……(爆)
その前に吊られちゃうかな?(笑)
あと、目標としては、意見を持たない。…つーか時間全然ないもんだなー。やばいほんとしゃべりすぎた。ごめんなさいごめんなさい

……また暫くたって。
というか、最初から完全シロといわれるよりだったら、狂人寄りに思われてたほうがいいかもなぁ。生存率上がりそうだし。後からがんばって回復しよう。うん。
 
│posted at 00:02:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2000年06月10日(Sat)

人狼日記完全版②

カテゴリー:じんろう記事編集

<2日目続き>
(2日目、不自然に早い投票は私でした(爆)いや、投票も訂正できるもんかと思って…orz)
っていうか、あああああ!投票って修正できないの!?しかも投票したこと分かるの!?本当勘弁してー!やめてー!ごめんなさいー!!(泣)試しに入れちゃっただけなのーー!!
本当、ドジっ子が憑いてる日は、人狼、手出しちゃだめ…(泣)

あああ、高遠さん、助け舟!ありがたい!(涙)
しかし本当時間使いすぎて申し訳ない。生き残ってたら謝罪しよう。必ず。他の人の動向も見たいし。
それから春原さん、投票はしたものの、人狼ではないと思う…のだよなぁ。狂人の可能性が高い。けど、他が疑えないというのがある。いい感じの誘導というか。
あと西園寺ちゃんがちょっと…微妙。何かの能力者であるとは思う。多分司祭。あるいは狼。続いて霊能者。昨日爺に提案したのに、怪しいともとれる発言の爺にコメントがなかったから。純粋に時間の問題とも思うけど。
とりあえず、爺しゃべりすぎ。本当。ごめんなさい
しかし、高遠さんの援護射撃で、そうとう気が楽になったのは確か。ただしこれで村人を取り込もうとしている可能性もあるので、油断はしない。

つーかね、メタな話をすると、ベインPLさんが人狼な気がしてならないの(爆)
だけど、それが誰かなんて分からないから一緒ですがね?

今のとこ、怪しいポイントがあるのは阿武内のみ。自分が喋りすぎてステルスを助けてしまったところあると思うからなぁ。

(やっぱり的外れー。春原さんの狂人予想が当たってたことがせめてもの救いですねー)

<3日目>
死んでなかったああああ!!
やっぱり毎回毎回、ドキドキしますね。死んでもいい!とは思うものの、やっぱり緊張。
そして人狼が、初めて意図をもった人の殺し方をしましたね。
さて、これのどこまで裏をかいたものか…。まぁ、2通りだけだから、両方考慮、というのが正直なところ。今日は権田原以外の発言が重要。逆に権田原ちゃんは下手に弁解しない方が逆にいいとは思う。
ああ、そうやってると時間がないってやだなぁ。しゃべりたいこといっぱい。困ったもんじゃの?
しかし何といいますか、入れ込むっていうか、このスリルでドキドキしてたまらんばい。
狂人?人民?どっち?ぐらいの怪しさでいたいなーと思っていたので、笹内ちゃんの意見に正直ニヤニヤ(笑)
でも正直まだ人狼の検討がついてない…。候補は絞れているものの、なかなか尻尾が出ない。無難すぎた人が多すぎる。
とりあえずひょほほほとフラフラしながら適度にかき回しつつ(狂人発想(笑))、狼の尻尾を誘いたい。

(この日は比較的当たってたんですねー。最後の発言の指定しとけばと本当に思うのですよー)

<3日目夜>
いまさらながら、他所のログ読んでみたり。まとめ役って、何やればいいのかわからなかったー!うわーん!まるでまとめ役やってねーじゃん!……とは思ったけど、また違う話かな。このまま発言推進もアリかも。次の日は質問飛ばして発言促そう。今まであまりに材料なかったものね。
…そういや、今日で一週間ですかー。何だかんだでつい考えてしまいますね。これ。

……てゆーか、正直なとこ、厄介なのが残ったなぁ、っていう印象(笑)
特に西園寺と須藤と北村。ステルス上手いよ!この3人には質問ふっかけときたい。

あー。食われたくないなぁ。誰食べるかなぁ。爺は今のとこ、ちゃんとシロ寄りに見られてる?
でも食べられたい気持ちもあるのー。背後さん予想もだいぶできてきたし、字数制限で黙って待つの大変だし、もー人狼の答えが知りたくて!(笑)今んとこ分からないんだよなー!印象では、北村、西園寺ラインかな?と思ったり。西園寺ちゃんがキレ者すぎて怖い。かなこメモかわいい。いやかわいいけど!この小悪魔!(褒めてます(涙))
とりあえず、今の方針は、2日目のまま。人狼でないことは濃厚な気配だから、狼から自分の目を逸らすことが必要(グレー潰しとかで無駄死には避けたい)、さらに議論の活性化と混乱(ダメじゃん)を狙って、狂人とシロの境目をよぼよぼフラフラ。投票で貢献、という方針。
多少疑われても、議論はできると信じる。狂人よりは人狼を吊りたいだろう。吊られる確立が低い立場だろうからできる作戦だと思うんだけど、どーかなー。
これで狼から狂人ミスリードしてもらって、真狂食べてもらったらもうけもんだし、とにかく狼に発言してもらわないことには始まらない……とかいって、2日目大失敗したけど!!(号泣)本当、返すがえすも2日目、申し訳ない!!終わったら百烈ジャンピング土下座!!!

しかしみんなステルス上手すぎ(2回目)。でも何か役職死んでる気がするなぁ。阿武内か沢村か。沢村が占い師だったら泣ける(笑)

それにしても、なんていうかほんととっかかりないみたい、っつーのと、Gさんの隠れ家で他所にも人狼あるみたいってこと知って興味わいちゃったので、ついログとか読んでしまった。まぁレアケースばっかりなんで、思考には影響しないとは思うけど、なんか文の縮め方とかに影響してるかも。
本当はほんとにまっさらな状態で挑んでみたかったんだけど、なー。でもとりあえず、tipsとか戦略系は全スルー!

爺が生き残っていることが不思議。 隠れ蓑に使われているか、目立つことを恐れない人か。大穴で狂人と思われて保護とか?(笑)(答え:保存食(笑))
でも次の日からは、いよいよ余裕がなくなってくる筈。まじめに役に立とう。

…しかし現在考えられる中で一番怖い、というか最悪なのが、高遠・西園寺ペア(爆)な、ないと思うけど……。キャラとかスペック的に、ひっくり返すのが一番大変。

正直、爺が今回役に立てるかは、次の日生き残った場合、このツッコミにかかってる。ツッコミ王!力をけろーーー!!(私はツッコミ王を何だと思っているんだ)
(……作成終了)ぜえはあ。いや、骨折れる…!とにかく全員にツッコミ入れたかったから、チェックする内容が膨大!実は笹山ちゃんと権田原ちゃんあたりはいらない気もするけど…。須藤、北村、笹山あたりが、本当、突くところなくて困った…!でも差別するわけにはいかないし。それに、そろそろ誰かから誰かに、の言及がない人がいるのはキツい。黙秘権の人が多いみたいだから、突破口を作るまで!どんな可能性も考えるの!西園寺ちゃんには援護射撃で追加質問の方を期待してます♪
……とか、ここまで質問練っておいて、今日食べられたらやだなぁ……(涙)

……その後も何度も発言練り直し。2日目のような失敗はしたくない。
材料が全然ないんだよなぁ…。正直村人劣勢、これからが正念場だと思う。
今回ステルス狼多い気がする。上手くあぶり出せなかったのが残念。2ステも十分ありうる。
 
│posted at 00:01:00│ コメント 0件トラックバック 0件
